2015年 04月 15日
第61回JPC全国展フォトコンテスト 第3部 準特選
a0163293_18593237.jpg
準特選 『我が家の夏』

Canon EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM
168mm SS:1/400 ISO:400 F2.8
Canon PIXUS Pro9000
ピクトリコ セミグロスペーパー A4


日本写真文化協会(JPC)主催のフォトコンテストにて準特選をいただきました!

2012年の夏に撮った一枚。
近くの橋でみんなで走ったり虫を捕ったりして遊んだあとに、3人に並んでもらい撮影しました。
遊んでテンションマックスの2人がこちらに向かってなにかを叫んでいますが、その姿と嫁の笑顔が対照的で面白かったので
これを選びました。
2回目の挑戦でこのような偉大な賞を頂くことができとても嬉しい限りです。

お気に入りの写真だったのですが、A3ノビにして応募したり10枚近くプリントして色をきっちり決めてから応募したりしましたが、
他のコンテストではことごとく落選。
諦めずに応募し続けて良かったです。
なお、以前ブログで紹介した写真とは別カットの一枚です。

審査員の先生の皆様、協会の関係者の皆様ありがとうございました。


フォトコンを始めてから6年間、がむしゃらに撮っては応募してきましたが、ここで一息つこうと思います。
といっても、ブログ・フォトコンを引退するのではなく少しペースを緩めながら子どもたちと遊ぶのを優先し、その中で時間を見つけて
写真を撮ってより自然体な作品を生み出していきたいと思っています。

以前よりブログのペースも写真の撮影枚数も減っているのは、とにかく子どもたちと一緒に遊ぶのが楽しいからです。
以前は、片手でカメラを握りしめながらキャッチボールをしたりサッカーをしたりしていましたが、今では球速がかなり
増してきているのでカメラを置かざるを得ません。さらに、春になってからは晴れていれば30分ほどキャッチボールをしてから学校に行きます。
キャッチボールの相手をして欲しい子どもたちを待たせて写真を撮るのはなかなかできないのです。

親ばかで格好つけた理由を書きましたが、野球クラブに入って野球をやるまでの準備期間としてみてやってください。
そのために、鬼の節約貯金生活に入っています!(笑)
白球を追う子どもたちをあのボディとあのレンズで追いかけて、またフォトコンに応募したいと思っています。


それでも、今までどおりランキングに参加してコメント欄も豪快に開けておきますのでたくさんのコメントお待ちしております。
そして、今週末からは桜写真を撮りに走りまくります!
・・・結局今までどおり!?(笑)


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-04-15 21:55 | フォトコン


<< グミあげる      ヒネクレモノ >>