<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
4歳7ヶ月の秋
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-30 13:32 | 成長
2013年 11月 25日
慣性の法則
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-25 20:02 | 兄弟
2013年 11月 23日
久々の登場
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-23 20:22 | 兄弟
2013年 11月 20日
第47回キヤノンフォトコンテスト自由部門 入選
a0163293_198995.jpg
入選 『蛙小僧』


Canon EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F2.8L IS II USM
168mm SS:1/400 ISO:100 F3.5
Canon Pro9000
キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター A4


キヤノンフォトコンテストにて入選をいただきました!
キヤノンのカメラを使っているならば一度は入選したいと思っていたこのコンテスト。
まさかの入選に未だに興奮冷めやらない状態です。

今年の夏、親の実家にお墓まいりに行った時の一こまです。
昼過ぎに、家の前で蛙を捕まえて遊んでいたはるきとたいち。
自分は、連日の激務の疲れが出てカメラを抱えたままトランクに腰掛けながらうたた寝していました。
すると、たいちが、

”お父さんみてみてー!すごいでしょ。”

と、大きな声で叫んでいたので慌てて目を覚ますと、なんとも素晴らしいシチュエーション。
てか、ありえないシチュエーション!

”なんで、蛙がおでこに!しかも、なぜ下向きなんだ!!”

と、つっこむ間もなく慌てて設定もなにもせずに3枚。
露出はプラスになっているし、開放気味で被写界深度がアサアサ。
蛙にはピントがきていますが、たいちの目はボケていたので厳しいかな・・・と思っていましたが、
とりあえず応募してみました。

実はこの写真、当初はフォトコンへの応募は考えておらず、面白いからブログに上げてみるか程度の考えでした。
しかし、複数のブロ友さんからフォトコン行きなのでは?というコメントをいただき、試しにA4でプリントアウトしてみると
おっしゃるとおりとても面白い写真。
ラスターとの相性も抜群で蛙の質感とたいちにおでこのてかりも思い通りに表現できました。
納得の色が出るまでL版で15枚、A4で3枚ほど出しましたが妥協をせずに色を出した甲斐がありました。

『プリント。』

なかなか思い通りにはいきませんが、自分のイメージが形となって現れると本当に感動しますよ。
お気に入りの写真を是非、A3ノビで出すことが出来るような、大型プリンタで出力してみてはいかがでしょうか。
写真の世界がさらに広がりますよ。
写真はプリントしてはじめて完結です!

ただし、お金はとんでもなくかかりますが・・・(笑)
大好きなツケ麺やラーメンやそばやジーンズやブーツを我慢してインク代や用紙代にまわした甲斐がありました^^;

この写真が先生方の目にとまっただけでも光栄なのに、さらに入選という名誉な賞をいただけたことを心から感謝しております。
審査員の先生方、キヤノンマーケティングジャパン様、本当にありがとうございました。

そして、息子たち&嫁と蛙くん、ありがとう。
これからもよろしくです。

そして、次のフォトコンも~!!ガンバリマス!

ブロ友さんで数々のフォトコンテストで上位入賞を果たしている<Finder in mind>のuttiさんは、自由部門で推薦!
おめでとうございます。
いつかは、uttiさんのような組写真を創ってみたいです。
また、写真集『はるすず』も発売中です!
uttiさんワールドを体験したい方は是非一冊どうぞ。お勧めです。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2013-11-20 19:09 | フォトコン | Trackback | Comments(35)
2013年 11月 16日
大コケ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-16 23:21 | 散歩
2013年 11月 14日
出発前
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-14 21:50 | 兄弟
2013年 11月 11日
なんかシュール
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-11 21:34 | おでかけ
2013年 11月 10日
渓谷
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-10 17:21 | おでかけ
2013年 11月 06日
よりみち
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-06 21:56 | おでかけ
2013年 11月 04日
350km/11hr
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2013-11-04 08:36 | おでかけ