<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 24日
フライング
a0163293_1924620.jpg
EOS M + EF-M22mm F2 STM


いろいろ事情があって、サンタさんは早めに来てしまったようです。
今年のサンタさんは奮発して、はるきにはスキーセット!!
いやー、サンタ奮発した・・・うん。
たいちにも・・・うん。

a0163293_1925047.jpg
EOS M + EF-M22mm F2 STM


早速、庭でスケーティング!!
どうすか、はるき?!

a0163293_1925398.jpg
EOS M + EF-M22mm F2 STM


できるはず無いよね~(笑)
完璧なまでの恥ずかしい格好、ありがとう。

EOS M、AFが正確です。F2.0開放でもなかなか外しません。
そして、EF-M22mm F2 STMの解像感もすごくいいです。
言い過ぎかもしれませんが、Lに近い解像感があります。
でも、AFは早くはないです。
巷で言われているとおり、これでAFが早かったら最強のミラーレスですね。うん。

ご参考までに。

次回は、自称元モーグラーの自分がゲレンデでスパルタレッスン!の巻です。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-24 19:01 | 兄弟 | Trackback | Comments(21)
2012年 12月 23日
家写真
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2012-12-23 11:38 | 兄弟
2012年 12月 21日
日本の”おいしい秋”発見フォトコンテスト入賞
a0163293_21532041.jpg
ベストスマイル賞 「にぎりこぶしとにぎりめし」

Canon EOS Kiss X2 + TAMRON 17-50mm F2.8
28mm SS:1/400 ISO:200 F3.2

北海道Likers×withPhoto特別企画の『日本の”おいしい秋”発見フォトコンテスト』において、ベストスマイル賞をいただきました!
この写真、初めて一眼レフを買ってから約半年後の2008年11月に撮ったものです。
この時からすでに、いいロケーションを探しては食べ物を食べさせてその姿を撮るという、我が家定番のスタイルが始まっていたようです。
特に意識はしていなかったのですが、今改めて思い返すとこの頃が自分のフォトライフの原点だったような感じがします。

4年半の写歴の中でも特に思い入れのある一枚だったので、やっと日の目を見ることができてとてもうれしく思っています。

それでは、夏のキャンプ以来の等倍切り出しをどうぞ。

a0163293_21524360.jpg


狙ってはいなかったのですが、見事にキャッチライトが入っていました・・・というか、この頃はキャッチライトもハートキャッチプリキュアも
まだ知らなかったですが。
今回も、デカイおにぎりを作ってくれた嫁さんとはるきとお腹の中にいたたいちに感謝!!

そして、賞品がなんと・・・
EOS Mダブルレンズキット!!
賞品は当然、嫁さんにプレゼント!(多分)
自分のサブサブ機になっていることはないでしょう。(多分)

というのも、嫁さんが最近”写真を撮りたい”と、言い始めたのでEOS Mが賞品のフォトコンを探していたら
このフォトコンを見つけたわけなのです。
なので、嫁さんにクリスマスプレゼント!!(多分)

北海道Likers編集部の皆様、WithPhoto社の皆様ありがとうございました!

年内のフォトコン報告は以上です^^;
お付き合いありがとうございましたm(__)m


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-21 06:25 | フォトコン | Trackback | Comments(20)
2012年 12月 19日
2012年度 第三回りんごフォトコンテスト金賞
a0163293_2251254.jpg
金賞「食べ放題」

Canon EOS Kiss X2 + TAMRON 17-50mm F2.8 + C-PL
17mm SS:1/500 ISO:200 F5.0

諏訪農園さん主催のりんごフォトコンテストで金賞を頂きました!
昨年も金賞を頂き、賞品のとってもおいしいあのサンフジりんごが忘れられず今年も渾身のりんご写真を応募しました。
結果、今年も金賞!!
園主さんからもとてもうれしいコメントを頂いております。こちらからどうぞ
あのジュースのようなジューシーさと蜜がたっぷり入ったあのりんごがまた食べられる~!

あの味は絶対に間違いないです!皆様是非どうぞ!
といっても、人気商品の為かHP上のりんごはすべて売り切れているようです^^;
次は、来年でしょうか・・・。

諏訪農園様ありがとうございました!


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-19 12:23 | フォトコン | Trackback | Comments(16)
2012年 12月 16日
よみうり写真大賞ファミリー部門 秋の部優秀賞
a0163293_23513191.jpg
優秀賞 「特製濃厚チュー」


Canon EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM + C-PL
180mm SS:1/250 ISO:200 F4.5
Canon PIXUS MG6230
Canon 写真用紙・光沢ゴールド 2L

よみうり写真大賞ファミリー部門にて優秀賞を頂きました!
タイトルも見た目もそのままのたいちの特製濃厚チューの瞬間を捉えた一枚です。
ここには逆光のシルエット風を狙いに来ていたのですが、たまには順光で普通に狙ってみようと思い太陽側から撮りました。
白いサルビアの反射もあってかいい肌色が出たかな・・・と、自分なりに満足しております^^;
このときの記事はこちらです。

本日の紙面で選評や他の方々の作品を見ることができます。
自分は当然、5時半に起きて保存用、閲覧用、実家用の3部をゲットしてまいりました(笑)
関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、息子たちと嫁さんありがとう。
来年もこの調子でよろしく~。

ちなみに、はるきはどこに行っていたのかといいますと・・・
直前に撮ったのがこちらです。

a0163293_7311060.jpg
7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM + PL


何をやっていたかはよく覚えていません・・・^^;

愛車がへこんで塗装がはげた代わりのフォトコン入賞、来たようです(笑)

ブロ友さんのてっちぃさんパパカメラさんが入選されています。
おめでとうございます!


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-16 06:23 | フォトコン | Trackback(1) | Comments(34)
2012年 12月 13日
今年の〆はアイツ
去年は骨折したあとにフォトコンの入賞が続いたので、
”痛みと引き換えにフォトコンってはまるものなんだ。(謎)”
と、実感した一年でした。

そして、今年。
息子たちと嫁さんの協力もあっていろいろなフォトコンに入賞。
そういえば、年始に車庫のシャッターにまぶたを打ち付けて軽く流血したのでその効果なのかなーと思っていましたが、
それにしても費用対効果ならぬ痛み対入賞のバランスがおかしい・・・ラッキーが続きすぎてる・・・
先日書いたようになにかが起こる気がしてなりませんでした。

ところで、見かけとは違い繊細な神経を持つ自分。仕事が忙しくなると、すぐ故障しちゃうヤワな体の持ち主です(笑)
胃がチクチクと痛むので、爆弾低気圧に伴う暴風雨の中、かかりつけの内科に内視鏡の予約をして向かいました。

a0163293_2155949.jpg
X2 + TAMRON 17-50mm F2.8


自分:”フゴッ!いてぇ・・・ぐふ・・・”
と、いつものように鼻の激痛に耐えながら内視鏡をインしていると・・・
遠くで看護士さんたちが騒いでいます。

看護士A:”あっ!なにか落ちてきたわよ!”
看護士B:”え?!なになに?!あー、網戸じゃないのー?!”

自分:”※×△Σξ■?!?!!!”内視鏡インの為しゃべれないので翻訳→(マジ?!でも、駐車場広いから大丈夫だべ)
自分:”※×△Σξ■※×△Σξ■・・・”(でも、本当に頼むから自分の車に当たらないでくれ・・・。マジで。うっ、いてぇ)

a0163293_21553294.jpg
7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM


そして、内視鏡検査も無事に終わり一息ついていると、
看護士A:”黒くてナウいあの車って、はるたいさんの?”
自分:”ノーーーーーーーー!!NO!!NO!!NO!!ノーーーーーーーー!”

月に1回以上のフッ素コーティング、ボンネットとルーフは2度塗りで超大事にしているイケイケ愛車にビルの2階から
ヒラヒラとアルミ製のの網戸がフォールしてきたようなのです!!
まだ、抗コリン剤の余韻が残る中フラフラと駐車場に行くと、見事なまでのポッコリおなかじゃなくてポッコリ傷
がついた、愛車が!!それも、1箇所だけじゃなく数箇所・・・。地金もむき出し。ひどい。ひどすぎる!!

あー、ついてない・・・。こんなに車がある中でなぜ自分の車だけが><
There is no god !!

いやまてよ、ついてる。俺はついている!!
こんなに車があるなかで、自分の車に網戸が落ちてくるなんて、なんてついているんだ!!
こりゃ、フォトコンまたくるぞ。ウシシシ。
と、そこではそう思えませんでしたが、今はそう思うようにしています(笑)

ということで、とても運の悪い自分なのでした。

ちなみに、胃は軽めの胃炎だそうです。
処方していただいた薬もバッチリ効き今は絶好調でございます。

a0163293_21551961.jpg
X2 + TAMRON 17-50mm F2.8


みなさんも調子が悪いときには早めの受診を。
そして、風が強い日の駐車は上を見て網戸がないかの確認をお忘れなく!!(笑)


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-13 22:14 | 自分 | Trackback | Comments(17)
2012年 12月 09日
今年も大雪の予感
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2012-12-09 17:47 | 兄弟
2012年 12月 07日
さきがけフォトサロン秋2012佳作
a0163293_19455551.jpg
佳作 「紅葉街道」


Canon EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM + C-PL
155mm SS:1/250 ISO:400 F8.0
Canon PIXUS MG6230
キヤノン A4 写真用・光沢プロ

いつも応募している、地方紙フォトコンの佳作に入賞しました。
先日紹介した、八幡平にドライブに行った際に撮った紅葉写真のうちの一枚です。

さて、当フォトコンの年間賞の発表がまもなく・・・夏のあの写真、どこまでいけるかなー?!

年末の楽しみのうちの一つです。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-07 20:05 | フォトコン | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 03日
すっからかん
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2012-12-03 22:34 | おでかけ
2012年 12月 01日
フォトコン3連発
a0163293_755136.jpg
第4回NOSAI秋田写真コンテスト 入選 「秋空の下で」

Canon EOS Kiss X2 + TAMRON 17-50mm F2.8 + C-PL
17mm SS:1/100 ISO:200 F5.6



a0163293_7551185.jpg
第2回「横手の景観」写真コンテスト(春・夏) 優秀賞 「芝桜に囲まれて」

Canon EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM + C-PL
200mm SS:1/250 ISO:100 F3.2



a0163293_7554671.jpg
第5回「丸いポストのある風景」ポストカードフォトコンテスト 入選 「ひとやすみ」

Canon EOS 7D + TAMRON 17-50mm F2.8 + C-PL
17mm SS:1/160 ISO:100 F6.3


そして、正式発表待ちのフォトコンが1つあります。
こんなに当たって、新車を壁に当てないように気をつけます。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2012-12-01 08:44 | フォトコン | Trackback | Comments(20)