カテゴリ:フォトコン( 80 )

2016年 03月 24日
キッコーマンCM
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by hartay | 2016-03-24 22:04 | フォトコン
2016年 01月 15日
全国展フォトコンテスト
a0163293_626398.jpg


JPCのフォトコンテストのポスターに去年の入賞作品が使用されています。
今年もお気に入りの一枚を応募しようと思っています。

応募の詳細はこちら

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2016-01-15 06:53 | フォトコン | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 20日
さきがけフォトサロン2015秋入選
a0163293_1705318.jpg
『花畑グランプリ』


地元紙のフォトコンで入選をいただきました。

毎年、必ず何があっても行く嫁の実家の近くの花畑。
今年も例年のように花畑でダッシュしているところを望遠で狙いました。
この『花畑グランプリ』も早いもので第5戦!位。
いつまで続けることができるでしょうか。
今回も子どもたちのいい表情に感謝、はるきのサンダル脱げ具合に感謝です。

直前のショットにはるきのサンダルが脱げ飛ぶ瞬間が写っていたので載せます。
ちなみにピントも抜けちゃっています。

a0163293_1755523.jpg


エキサイトブログ特集記事
『うちの子』写真の撮り方
に少しだけとてもあかるく掲載されていますのでご覧になってください。

いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-12-20 17:12 | フォトコン | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 23日
第7回NOSAI秋田写真コンテスト入選
a0163293_21292398.jpg
入選 『おいしいね』


NOSAI秋田が主催するコンテストにて、入選をいただきました。

これも、思い入れのあるお気に入りの一枚。

2010年の秋、曾祖母のりんご畑を嫁の実家でまだ所有していたときの一コマです。
例年通り、りんご食べ放題のなか、少し落ち着いてみんなでがっついていた瞬間を得意の換算160mmで狙った瞬間です。

この頃は本当に被写体に恵まれていたなー・・・。

お気に入りの一枚がまた旅立って行きました。あと、何枚入選することができるかな!?

見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、この時のお気に入りの2枚をもう一度どうぞ!

a0163293_21424385.jpg


3歳にしてりんごを丸かじり。(1歳半からすでに丸かじりしていました)

a0163293_21425068.jpg


ここでも泣くたいち。(たいちも1歳半ですが丸かじっています)


先日は、たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
はるきのあの表情は、等倍切り出しにするとかなりの笑いを取れるモノだと自信はあるんですが、
口の周りに団子のカスは付いているし鼻水もダラダラなので、公開は差し控えたいと思います^^;
当然、嫁がEOSMで撮った一枚もあるんですが、そっちは更にありえない生々しいシーンになっている
ので、ますます公開はできないと思います^^;;


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-11-23 21:26 | フォトコン | Trackback | Comments(7)
2015年 11月 16日
JAPAN PHOTO 2015 春夏フォトコンテスト腕自慢コース「人」 入選
a0163293_2113504.jpg
入選 『だんごー!!』


久しぶりにフォトコンテストで入選をいただきましたー!

2013年の春に毎年行っている花見スポットで飛び道具の団子を食べている
はるきとそれを撮る嫁を望遠で狙いました。

食い物を持たせるとやっぱりいい表情をするはるき。
この頃は、撮りやすかったなー。

今は・・・^^;

審査員のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

今回もたくさんのブロともさんが入選・入賞されています。
おめでとうございます!


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-11-16 21:19 | フォトコン | Trackback | Comments(7)
2015年 06月 29日
よみうり写真大賞ファミリー部門 春の部入選
a0163293_1010361.jpg
『ワクワク!ドキドキ!』


よみうりファミリーで入選をいただいました。
この前の入学式の一コマです。
楽しみなのか緊張しているのかよくわからなくなっているたいちの表情を前から日の丸で豪快に狙ってみました。
こんなショットを撮れるのは、これが最初で最後。
いい記念になりました。

審査員の皆様、ありがとうございました!

ゆ、優秀賞の壁、あ、厚いなー(汗)
皆様おめでとうございます。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-06-29 10:00 | フォトコン | Trackback | Comments(18)
2015年 06月 26日
明治安田生命マイハピネスフォトコンテスト2014佳作
a0163293_22502342.jpg
『みぃつけた』


5年前の一枚。
もう取り壊された曾祖母さんの家でかくれんぼしている時の一コマ。

思い入れのある大好きな写真がまた日の目を見ることが出来ました。
このとき、はるき3歳半、たいち1歳半。
早いもんです・・・。

審査員の先生の皆様、事務局の皆様ありがとうございました。

これで、5年連続入選!来年も頑張らずに頑張ります!


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-06-26 23:03 | フォトコン | Trackback | Comments(7)
2015年 06月 14日
さきがけフォトサロン2015春入選
a0163293_22122231.jpg
入選 『ボール遊び』


地元紙の春のフォトコンテストで入選をいただきました!

先日紹介した、廃校で遊んだ時の一コマ。
体育館でボール遊びをするたいちを床の反射する光のシルエットとして狙いました。
狙ったというか、体育館のステージに腰掛けて休んでいた時にたいちが前を通過したので
押しただけですが、結果としてバランスの撮れた構図になったので応募しました。
明るさも色合いもなにもいじってない撮って出しでプリントしました。

講評で褒めてくださりとても恐縮です^^;

久しぶり紙面をドカンと飾ることができとても嬉しいです。
編集委員皆様、ありがとうございました。

肩の力を抜いて撮影してフォトコンに応募する作戦第一弾!
成功のようです(笑)

この廃校、とてもいい場所です。

秋田県仙北市の田沢湖湖畔にある『思い出の潟分校』という場所です。
維持寄付金という形で入場料200円(子供は無料)がかかりますが、それ以上に『昭和の日本』を体験できる
とてもいい場所です。
お近くにいらした際はぜひどうぞ。
実際に口コミで広がったのが、一昨年に比べて体育館にあるボールやフラフープなどいろいろな遊び道具が
増えたので来場者数が増えているのかも?!
どんどん入場して盛り上げて行きましょう~!


先日は、たくさんのコメントありがとうございました。
自分は、現役時代(今もそうですが)足は遅かったんですよ。嫁はもっと・・・(笑)
それなのに、誰に似たのかふたりとも頑張ってくれたのでとても嬉しい限りなのです。


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-06-14 22:14 | フォトコン | Trackback | Comments(7)
2015年 05月 20日
大潟村観光ポスター
a0163293_2130206.jpg


秋田駅の大潟村観光ポスターに自分の写真を使って頂いておりいます。
自分の隣の隣は23さんの写真です。

みなさん、秋田に来てくださいね~!

a0163293_21304252.jpg



いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-05-20 21:32 | フォトコン | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 15日
第61回JPC全国展フォトコンテスト 第3部 準特選
a0163293_18593237.jpg
準特選 『我が家の夏』

Canon EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM
168mm SS:1/400 ISO:400 F2.8
Canon PIXUS Pro9000
ピクトリコ セミグロスペーパー A4


日本写真文化協会(JPC)主催のフォトコンテストにて準特選をいただきました!

2012年の夏に撮った一枚。
近くの橋でみんなで走ったり虫を捕ったりして遊んだあとに、3人に並んでもらい撮影しました。
遊んでテンションマックスの2人がこちらに向かってなにかを叫んでいますが、その姿と嫁の笑顔が対照的で面白かったので
これを選びました。
2回目の挑戦でこのような偉大な賞を頂くことができとても嬉しい限りです。

お気に入りの写真だったのですが、A3ノビにして応募したり10枚近くプリントして色をきっちり決めてから応募したりしましたが、
他のコンテストではことごとく落選。
諦めずに応募し続けて良かったです。
なお、以前ブログで紹介した写真とは別カットの一枚です。

審査員の先生の皆様、協会の関係者の皆様ありがとうございました。


フォトコンを始めてから6年間、がむしゃらに撮っては応募してきましたが、ここで一息つこうと思います。
といっても、ブログ・フォトコンを引退するのではなく少しペースを緩めながら子どもたちと遊ぶのを優先し、その中で時間を見つけて
写真を撮ってより自然体な作品を生み出していきたいと思っています。

以前よりブログのペースも写真の撮影枚数も減っているのは、とにかく子どもたちと一緒に遊ぶのが楽しいからです。
以前は、片手でカメラを握りしめながらキャッチボールをしたりサッカーをしたりしていましたが、今では球速がかなり
増してきているのでカメラを置かざるを得ません。さらに、春になってからは晴れていれば30分ほどキャッチボールをしてから学校に行きます。
キャッチボールの相手をして欲しい子どもたちを待たせて写真を撮るのはなかなかできないのです。

親ばかで格好つけた理由を書きましたが、野球クラブに入って野球をやるまでの準備期間としてみてやってください。
そのために、鬼の節約貯金生活に入っています!(笑)
白球を追う子どもたちをあのボディとあのレンズで追いかけて、またフォトコンに応募したいと思っています。


それでも、今までどおりランキングに参加してコメント欄も豪快に開けておきますのでたくさんのコメントお待ちしております。
そして、今週末からは桜写真を撮りに走りまくります!
・・・結局今までどおり!?(笑)


いつも、ご訪問&コメントありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっっと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]

by hartay | 2015-04-15 21:55 | フォトコン | Trackback | Comments(25)